読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京OLの結婚式場調査ブログ

24歳東京OLが数年後の結婚式に関して(+α)調べたことをまとめるよ。みなさんにとって有益なものでありますように。

毎月給料の半額貯金してるから幸せになりたい

思うこと
社会人になってもうすぐ1年半だけど、ずっと毎月8万円貯めてる。
ボーナス月は16万円貯めてる。
薄給なのにこれはすごいと思う。
 
給料日に、ATMでお金をおろして、貯金用の口座に移し替える。
そうしないと、使ってしまうから。
自動振り込みにしない理由は、自分の目で確かめたいから。
 
8万円ってだいたい手取りの半額だよ?残業全然ないから、お金ないんだ。
 
でも少しずつ削れるところは節約してる。今はちょっとつらいけど、無駄遣いはしてない。
 
学生の頃は全然貯金なんてしてなくて、稼いだらすぐ使うみたいな生活だったし、
お金がなくなったらちょっと時給高いバイトしたり親からたかったりしてた。
 
f:id:tokyoOLwedding:20160908192653j:plain
 
でも社会人だしいいかげん自立しないとだめでしょう。
 
結婚式挙げるのはもちろんだけど、結婚生活にもお金って絶対必要。
お金がない生活なんて、辛すぎる。絶対心が荒れる。幸せじゃない。そんなことないって言う人も沢山いるだろうけど、わたしはそう。
 
お金があれば幸せになれる(可能性が高くなる)
もし、仕事で辛くても、人間関係で辛くても、お金が少しでもあれば現実逃避だってできる。
余裕も生まれる。 
 
でも、仕事も、人間関係も辛くて、お金もなかったら?
 
今は金銭面での多少の辛さはがまんできる。
 
...
 
彼にもこれから毎月一定額貯金してもらうことになった。わたしが取りまとめることにした。彼貯金苦手だから。わかってるよ、でしゃばりすぎだって思うよ。でも、結婚する前になって、
 
「え、そんなに貯金なかったの???」
 
とはなりたくないから。
 
結婚前に2人合わせて450万円は貯金しておきたいな。できたら500万円。
無理なく、無駄なく、つつましく。
 
がんばるんだっ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村